ベーシックコースで今月制作しているロボットは、コースターせいぞうき
「クルクルクリエーター」です。ギアの組み合わせによって紙にさまざまな
模様を描くことができるロボットです。
 組み立てたロボットで物を作り出すということで、実際に実社会でのロボ
ットの使い方について受講生に知ってもらうことを主目的に行います。

 今までは、組み立てたロボットを動かして楽しみを味わってもらいました
が、今回の「クルクルクリエーター」では、物を作り出す行為をロボットが
人間に代わって行うということで、ロボットを完成させ満足感を味わい、さ
らにロボットがコースターに模様を描くことで作品を完成できたという満足
感も味わって2段階で満足できると思います。

 組立作業では、初めのギヤボックスの部分が難しいようです。ここでは、
メカニズムの面のむずかしさではなく、作業の丁寧さや繊細さが求められ、
繊細な作業ができなければせっかく組み立てた部品が外れてしまい、再び
やり直しになってしまうという受講生が多く見られます。

 普段、雑な作業を行っている受講生にはとても良い勉強になりました。
このギアボックスを完成できた後は、みんな慎重に抑える部分は慎重にし、
組み付ける力加減を考え、テキストの確認を丁寧に行うようになりました。